1. HOME
  2. ブログ
  3. 改修工事 施工事例
  4. 共用部漏水補修・排水管改修工事(東京都/マンション )

Information

インフォメーション

改修工事 施工事例

共用部漏水補修・排水管改修工事(東京都/マンション )

都内マンション 漏水補修・排水管改修工事 (4)-min

施工内容

当現場は東京都にあるマンションの共用部の排水管から漏水が発生したため、ユニットバス解体、ブロック壁を開口し耐食性や耐薬品性など従来の塩ビ管と同様の優れた特長と防火区画の貫通処理不要の特徴を併せ耐火二層管に補修(部分更新)しました。

 

漏水の原因

排水管は、いつまでもそのまま使い続けられるものでは無く、年月とともに腐食、劣化していきます。

金属製の配管は、経年劣化により配管内に錆びが溜まり、管内が狭くなり水の流れを悪化させます。また、配管内は詰まっていく一方で配管の外側は薄くなっていき、漏水を引き起こします。

築年数が数十年経っている多くの建物では、まだまだ配管の更新工事が行われずに金属製の配管が使われており、漏水事故が発生しております。

漏水事故は漏水箇所の階より、下の階に被害があることが多く、2~3階下の階にまで被害がいくことも少なくない為、配管の更新時期に更新するのがベストです。

 

施工前/施工中

ユニットバスの壁箇所を解体し、劣化が進んでいると予想される上の階からの排水の合流箇所まで、既存の排水管を撤去します。

都内マンション 漏水補修・排水管改修工事-min
都内マンション 漏水補修・排水管改修工事 (2)-min

 

施工後

耐食性や耐薬品性などに優れた耐火二層管に更新して、ユニットバスを復旧し工事は完了となります。

また、排水管が地震や振動等で傾かないように支持材で補強いたしました。

都内マンション 漏水補修・排水管改修工事 (3)-min
都内マンション 漏水補修・排水管改修工事 (4)-min

 

極水では、お住まいのマンションの配管や水槽の更新が必要か無料診断を行っております。

お問い合わせは下のボタンからお気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちら